greenlionflower's slow life

怠惰な大学生のひとりごと

寒いですね!

こんばんは

greenlionflowerです。

 

夜遅くに失礼します。

 

もう夜は冷えますね!

自分はお腹を壊しやすくて、

冷える夜は本当に勘弁です。

 

さて

なぜこんな遅くにパソコンをいじっているのか

と言いますと

 

明日のゼミに備えている最中です。

いっそさぼってしまおうかと思っている今現在。

 

別に発表とかをするわけではないので、

さぼったところで個人の問題なのですが。

 

卒業論文の内容を考えている最中で。

 

先生もとても協力してくれているのですが、

なんだか違う方向に進んでいる気がしてなりません。

 

こういう時間になってくると

まあいいかと思ってしまうのですが、

考えられる時間帯に考えていると、

そのずれみたいなものが

とても気持ち悪くなってしまいます。

 

妥協というのは大切でしょうけれど、

どうすればいいのか分かりません。

 

例えば今、Aという方向で進めているとして、

でも考えたら、Bの方向の方が自分の興味に沿っているのではないかと

考えました。

 

ですがAも全く見当違いの方向ではないのです。

自分としては、BがあってのAといいますか。

そうした方が折り合いがいいのです。

 

例えるとするなら、

みかんは美味しいですよね。

美味しいみかんの果実について調べます。

調べてみたら、どうやら果実以外の皮などに

そのおいしさの秘密がありそうです。

なので果実を調べた次は、

皮などの果実以外のみかんの調査をします。

 

って感じです。

分かっていただけるでしょうか。

 

先生と話していると、

どうしてもB、みかんの皮の方向の研究に

進んで行ってしまって

A、みかんの果実については

とりあえずおいておいてというように

扱おうとしてしまっているのでは

と思ってしまいます。

 

あれよこれよと話しているうちに。

しかも話している最中には、

気が付かないんですよね。

 

先生と話しているとき、

驚くほど、思考が停止してしまいます。

 

緊張なのかとも思いますが、

下準備が足りないのかもしれません。

 

最近そういうことを

考えられなくなってきているので、

9割くらい準備不足です。

たぶん。

 

もうすでに一度、

方向転換みたいなことをしたので、

明日先生にどういおうかと迷っている所存です。

 

迷うことなんてないのかもしれませんね。

結局は自分のことですし、

もし仮に自分が明日から退学したとしても、

まあ驚かれるでしょうけれど、

どうってことないですもんね。

少々書類処理に追われる程度ですかね。

 

よく分かりません。

よく分かりません。

 

きっとこの記事を読んでいる皆さんの方が

よく分からないですよね。

すみません。

よかったらアドバイスください。

 

皆さんも寒くなってきましたので、

お身体には気をつけてくださいね。

長々と失礼しました。

ありがとうございました。

おやすみなさい。