greenlionflower's slow life

怠惰な大学生のひとりごと

お久しぶりです。

こんばんは

お久しぶりです。

greenlionflowerです。

 

もうしっかり寒いですね。

いつかにこたつを出して以来、

こたつから抜け出すことのできない日々です。

 

さて、

今日お話したいのは、

読書についてです。

 

特に大学生の読書についてです。

 

よく

「○○歳までに読みたい本」

とかいうキーワードで検索かけることがあります。

 

先ほどは、大学生におすすめの読書という

ページを見ていました。

 

そしてそのページには、

10冊ほど本が紹介されていました。

 

それらは自己啓発本だったり、

なんていうんでしょう。

時事性を大切にしていたり、

スキルを大切にしていたり

する本ばかりでした。

 

何か良し悪しということを

問いたいわけではないのですが。

 

自分もそういう本を読んだ方がいいのでしょうか。

 

自己啓発本なんて

読んだことがないのです。

 

読書と言ったら、

小説ばかりでしたので。

 

読書をする人は

どういう割合で、

自己啓発本なり、知識の本なりを

読んでいるのでしょうか。

 

知りたいです。

 

ありがとうございました。